転職を考える4:毎月の経費について考えます
公開日: 2015/04/30 | 12:44 転職
最低限、毎月いくらお金が必要なのでしょう?
分かっていたけど思ってた以上にお金がかかります。今まで毎月払っていた(使っていた)お金はもちろん発生します。
家賃、水道光熱費、電話代、食費などなど。
人によっては生命保険料やマイカーの維持費。
何もせず家に引きこもっていても発生します。
なんとなく「○万円くらいかな〜」ではなく
1度ちゃんと書き出しておくことをオススメします。
以下に、私が無職になってショックを感じた費用について挙げてみます。
★住民税
まずは辞める時に最後のお給料から残額全部引かれました!給与明細見てショックでした。
でも2月退職なので残額が少なかったのが救いでしょうか。
そして、前年度の収入に対して税額が決まるため現在、無職でも前年度分の支払いが発生します。
貯金額にその分の余裕を持っておきましょう。
★健康保険料
任意継続の場合、今まで会社が半額払っていたので倍になります。むしろいままで給料から天引きだったので払っていた感覚が無く、倍以上の感覚です。
地域によっては国民健康保険にする方が安いですが、私の地域ではどっちもどっちでした。
国保は昨年度の収入によって保険料が決まるので1年以上無職(無収入)の場合はお安くなるかもしれません。
このあたりは都度チェックするのが賢いでしょう。
★国民年金
私もいい大人なので無視するわけにいきません。とりあえず申込と共に窓口で相談してみましょう。
免除や減免などあるかもしれません。
世帯状況や地域によって対応に差があるかと思われます。
★交通費
通勤定期券がなくなったので、どこに行くにも交通費(バス/電車賃)がかかります。当たり前なんですけど、結構大きいです。
人によってはハローワークに行くのも交通費がかかります。
就職活動中って結構出かけることも多いですよね。
定期券が無いって本当に辛いです。回数券を買って少しでも節約です。
最近は運動もかねて、行ける範囲は歩きと自転車をフル活用しております。
家に引きこもりがちなので健康のためにも歩き/自転車はいいです。
★まとめ
とにかくですね、雇用保険受給制限3ヶ月がある私としては最初の給付まで約4ヶ月を乗り切るだけの蓄えが必要なんだと
辞めてから気付きました(遅い!)


