パーソナルカラー診断を受けると就活にもいかせるよ★2
公開日: 2015/05/08 | 15:22 キレイ 転職
Copyrights by Free Download Webでは、パーソナルカラー診断を受けるには?
(活かし方では無くて診断を受けると就職活動にも活かせるという話です)どこにあるの?
知人が診断している、知り合いが診断してもらった人を紹介してもらうという場合以外はネットで検索する:「パーソナルカラー診断」+「地域名」でヒットします。
都市部の方が多いですが自宅でやっている先生もいますので、案外住宅地も多く身近な場所にあるかもしれません。
料金は?
ピンキリですね。無料(0円)〜数万円まで幅広く。
無料の場合は、大人数集めての簡単な診断が多いようです。行政や企業のイベントなどスポンサーが存在するか、これを機にきちんと診断を受けてもらおうというものでしょう。
値段の差は、診断する先生の実力やネームバリュー、所属するグループ・団体、診断する時間(30分程度のものから半日くらいなど様々)、診断する場所(家賃)など様々な要因があるということです。安いからダメと一概には言えないと思いますので、じっくり探してみてください。
ただし無料や本当に安いものは時間が短かったり人数が多過ぎたりして多分もの足りないと思います。「お試し」感覚で行くにはいいと思います。
人数は?
個人(1人)で受けるものが多いですが、友達と一緒に受けるタイプ(2〜3人)や、大人数グループ(無料の場合はほぼコレ)など様々です。- 個人:所要時間にもよりますが、じっくり話が聞けます。
- 友達と一緒:自分以外の話も参考になっていいと思います。個人よりお安くなるケースが多いです。
- 大人数で受ける:自分へのアドバイスが少なくなりますので、ちょっと診断の雰囲気を味わいたいなど試しに行ってみる場合が良いと思います。
1回完結?
そういうところが多いです。1回完結のコースの中にも短い時間でサクッと行うものから何時間もかけてジックリやるものまで。最近は骨格診断込みのものもあります。
または別の講座(メイクレッスンやお買い物同行など)があるところもありますしメールなどでアフターフォローしてくれるところもあります。
個人的には、後になってどうだったっけ?と思うこともあったので、2〜3回完結のコースがあればいいなと思いました。診断自体はすぐにできてしまうので、回数を分けるのも難しいし、そこまで需要は無いのかなとも思いますが。
前回記事から引用しますが
さまざまな就活者向けのカラーコーディネートセミナーもあります。また就活以外にもブライダルなど目的に合わせたコースもあります。
スーツやメイクの詳細を知りたい方はこういう特化したセミナーを受けるのも良いと思います。
時間(開始/終了と所要時間)
仕事をしているなら夜間営業、土日など仕事が休みの日など行ける日時に営業しているのか?また、全体でどのくらいの時間がかかるのか?(ただし、あまり終わってすぐに別の予定を入れない方がいいと思います)
メイクはどうすればいいの?
診断は、メイクをしたままの場合とメイクを落としてからの場合があります。メイクが自分のパーソナルカラーと違うものだと診断結果がブレてしまいますので時間はかかりますがメイクオフで診断してくれるところがオススメです。(どこで誰がメイクオフするのかなど詳細は各サロンで確認してください)
診断でもらえるもの
診断のみで何ももらえない診断もあると思いますが、できれば色見本をもらえるところがいいですね。色見本は自分に似合う色が載っているので買い物の時に便利です。素材(布、紙)、大きさは色々です。
それ以外に診断書的なものをくれるサロンもあります。診断中の会話だけでは後々忘れてしまいますので、書類をくれるサロンは親身な対応でいいなと思います。
もらえるからと安心せずに・・・
質問したことや知らなかったことなどについては私は手帳にメモっておきました。絶対忘れてしまいますので。あとは、本やネットなどで復習できますので、忘れないうちに復習するといいのではないでしょうか。
そのたポイント
ジックリ診断を受けたいのであれば、ジックリ調べましょう。- 診断内容やどんな提案をしてくれるのか?
- 現在持っている洋服や化粧品も見てくれる?
- 場所(1回限りと考えれば多少遠くても頑張って行くのもオススメ)
- アフターフォロー有り?(家に帰ってから「あれどうだったけ?」なんてことも)
- サロンの様子(写真など)
- 先生の実績や雰囲気(ブログなど)
- あれば口コミ
- 支払い方法(知らないところであれば当日現金が安心です)
- 就活にいかせるアドバイスをくれる?
診断の間、ほぼマンツーマンです。自分に合いそうか、話しやすそうかどうかは大事です。
そして申し込みたいと思ったら、メールで色々と質問してみるといいと思います。
申込〜実際の診断
これは各サロンに合わせてください。行く時は、普段のメイクに普段のファッションで自分を知ってもらうのが大事だと思います。
質問もどんどんしましょう。
自分のタイプの中でも、特にどの色が似合ってる/似合ってないのかなんかも確認しておくといいですね。ガラモノはどうしたらいいの?とか、また似合わない色を どうコーディネートに入れるべきかなど、せっかくなので(たとえ自分でなんとなく答えは分かっていても)質問はありとあらゆる方向からするといいと思います。
また、そういう質問に真摯に答えてくれる人を探しましょう!
診断後
まずは帰り道もしくはなるべく早くウィンドショッピングです。自分が似合う色は実際にどれ?自分で判断すると忘れなくていいです。
診断によって、これまでとガラリと変わる人変わらない人がいると思います。
「自分の色」にとことんこだわることを楽しいと思えたらそれはそれで突き詰めてください。
でも、別のシーズンの色も好きなのに…なんて悲しくなるくらいならば、前回も書きましたが個人的には診断にとらわれすぎない方がいいと思います。診断された30色程度の中からしかモノを選べないはずはありません。
流行のファッション(色)が自分のパーソナルカラーと違うとしても着たければ着ればいいのではないでしょうか。
自分の個性を知っておけば、流行を自分流にアレンジしやすくて良いな〜と気楽に受け止めるのが良いです。
あとは「ここぞ!」というキメるべきところで自分をキチンと表現できるファッションができるといいかなと思います。
シュウカツにいかしてみる
シュウカツ中の人にとっては「ここぞ!」というのは面接の時です。あとは履歴書の写真ですね。前回の記事でも少し書きましたが、色にはイメージがあります。
面接の時にバッチリ似合う、イメージに合った色のスーツを着ることで面接官の印象をよくしたいです。(残念ながら学生さんは黒スーツ一択みたいですね。)
パーソナルカラーを知って、論理的にスーツやカバン、靴など一式揃えて厳しい就職戦線に挑みたいです。面接で会った瞬間に面接官に「顔色悪いね?具合悪いの?」なんて言われない(思われない)ようにね。(以前、私は言われたことがあります。これはかなりショックでしたね。)

0 件のコメント :
コメントを投稿